1. HOME
  2. サイエンスマガジン

サイエンスマガジン

2018年4月後半号 増進会サイエンスアカデミー授業レター

第1回の理科実験は、無事終了しました。

お子様から、実験の様子や結果など聞いてみることは、お子様の「自らの言葉で説明できる力」が身につく良い機会でもあります。「今日の実験どうだった?」「どうしてそうなるの?」と問いかけてみてください。

4月後半の授業日程

第1・3土曜日…4/21
第2・4土曜日…4/28

5月のスケジュールについて

①5月前半の授業は、既に配布済みのスケジュール表通りに実施いたします。
②運動会の日程ですが、ほとんどの学校で5月26日(土)(一部6月2日)で実施されることが判明しました。この日に実験のある生徒は、4月後半の授業時に個別にお伝えしていきます。

4月後半の実験のポイント

実験で理解したことの定着を図るために、家で話題にしてほしいポイントをお伝えしていきます。
実験後に、ご家庭にてぜひお子さんに聞いてみてください

◇◆◇フェロー 『くうき砲を作ろう』◇◆◇

「くうき砲を使えば最大で何メートル先までくうきのかたまりを送ることができるのか」など家で検証してみると面白いでしょう!

(実験後に、お子さん聞いてみてください)

  • けむりを使ったくうき砲の玉は、どんな様子で出ていきましたか?

◇◆◇マスター 『ポンポン船を作ろう』◇◆◇

熱による体積変化の原理を利用したポンポン船は、ろうそくの火力と水だけで進みます。
なお、ご家庭で行うときには、やけどに十分ご注意ください!

(実験後に、お子さん聞いてみてください)

  • ポンポン船は、水のどのような性質を利用した実験でしたか?

◇◆◇ドクター 『気体の発生』◇◆◇

中学受験などでよく出題される、酸素・二酸化炭素・水素の作り方と性質について、反応の様子と発生した性質を調べる実験を行っていきます。

  • 過酸化水素と二酸化マンガンによる反応では、どんな気体が発生しましたか?
  • 炭酸水素ナトリウムとクエン酸による反応では、どんな気体が発生しましたか?
  • マグネシウムとクエン酸水溶液による反応では、どんな気体が発生しましたか?

バックナンバーはこちら

2018年 4月前半号 増進会サイエンスアカデミー授業レター
2018年 2月前半号 増進会サイエンスアカデミー授業レター
2017年 12月後半号 増進会サイエンスアカデミー授業レター